ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保守主義ってなんだ? A

<<   作成日時 : 2017/10/25 04:39  

トラックバック 0 / コメント 0

保守主義ってなんだ?」について

 最近、いまごろになって「私は小選挙区制には反対だった」と先見の明を言い出す人ばかりで、小選挙区制を導入した理由やその長所を言う人はほとんどなく、メディアがソロを、また、もてはやしている。
 それはともかく、小選挙区制度を続けるかぎり、二大政党化は避けられないと思う。そのうえで、時代は保革対立構造から政権交代可能な保守二党の時代に移行するのも時代の流れかと思うのです。そして、今度の総選挙の結果も、ひとことで言えば「第二党の民進党が保守系とリベラル系に分裂して、護憲リベラルグループのやせ細り現象」でした。党派別には、小党乱立が進んだように見えますが、院内勢力構造としては、野党第一党の民進党が護憲リベラルの立憲民主党と保守系の希望の党に分裂したこと以外は大同小異だったと思います。
 党派名別ではなく、護憲・改憲で議席数を集計してみれば護憲派の収縮はあきらかで、いずれはフェーズアウトして政権交代可能な保守二党の時代を志向する傾向が読みとれます。そして、フェイクメディアが国民の視線をこの真実からズームアウトさせようと躍起になってるのもいつものとおりです。
 わたしたち、ネットスズメはそれにだまされないで、自分の意見を磨いていきたいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保守主義ってなんだ? A ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる