ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポスト安倍?」がささやかれはじめている?

<<   作成日時 : 2017/07/31 05:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 まず最初に、押さえておきたいのは国際社会の近未来なんだが、これはもう、共産支那の膨張とアメリカのシュリンクの二大強国の相関関係につきる。そしてそのとき、支那は、ある日突然シャボン玉のように消えてなくなることはあるかもしれないが、アメリカにはそれがない。アメリカは徐々に衰退して歴史から消えていく、あるいは復活するんだろうということだ。
 そういう国際環境のなかで、日本のおかれた立場は米中二国の取引材料に最適だと、双方の指導者が合意するだろう。いろいろな状況が想像できるが、陰に陽に米中首脳会談の主要な取引材料としての日本のおかれた立場だな。
 地図をみても米中に挟まれた太平洋の東側、アメリカに近いところに位置する中南米諸国と、西側の支那の庭先にしばりつけられた日本や朝鮮や台湾の地政学的価値観の違いは大きい。とりわけ経済や文化、人口のサイズのおおきさを考えても…そしてもうひとつ、それに比較して、この国は平和憲法にしばられて非武装神話の平和教信者だとの特異な性格もあって、ふたつの巨人国の食欲をそそる中での話題は「ポスト安倍」なんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アメリカの対日基本政策】 「ポスト安倍?」がささやかれはじめている?
「「ポスト安倍?」がささやかれはじめている?」について ...続きを見る
ごあいさつ
2017/07/31 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポスト安倍?」がささやかれはじめている? ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる