ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史修正主義

<<   作成日時 : 2015/06/10 05:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 Wikipediaの歴史修正主義の説明は、よくできてると思う。議論の相手を価値観を込めて歴史修正主義者と呼ぶときと、客観的な意味で呼ぶときと、正反対の意味になるところが面白い。
 歴史を…ここでは近代以降の人類史を総括的にみたとき、いますでにグローバルスタンダードとして定着している歴史認識…国連憲章や、平和憲法や、東京裁判や、プロ市民たちや、民主党や、共産党や、社民党や、NHKや、朝日新聞や、話題の憲法学者たちなど、内外のマジョリティを形成している歴史認識に対して、それとは正反対の方向から日本の近代史を評価して、歴史修正主義と呼ばれるのを、誇りをもってうけいれようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
…だとしたら、人類史は修正されるべきものだと、わたしは思う。
「歴史修正主義」について  イスラム国の主張のなかに、あの地域における、いまの国境線は欧米列強による植民地主義の結果であって、正統性がないというものがある。おなじような不自然な国境線は、アフリカ大陸にもあるし、オーストラリアやアメリカの州境にもある。これは現在の人類社会が欧米の白人キリスト教徒による帝国主義的支配体制下にあることを歴然と明示している。  明治維新以来の日本人の歴史、とりもなおさずそれは日本の近代なんだが、その日本の近代とは、この白人キリスト教徒の帝国主義的支配を打ち破... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2015/06/12 06:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史修正主義 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる