ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の住民投票は橋下徹の大阪都構想の賛否をめぐって争った選挙だったが…

<<   作成日時 : 2015/05/19 05:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 大阪の住民投票は橋下徹の大阪都構想の賛否をめぐって争った選挙だったが、よく目を凝らしてみると、その本質は大阪と呼ぶ大都市の市政と府政に群がる利権集団と、それを ほんらいの理想的な運営と合理的な配分に転換しようとする理想派との戦いだった。
 政策をめぐっては、いつも予算と利権の争奪戦を演じている自民・民主・公明・共産・社民が一致団結して橋下維新と対決した。自民と共産の選挙カーが並んでエールの交換を した光景は珍妙だったが、日本の政治の実態が映像化されていたと思う。
 この実態を妙に押し隠した報道にも、賛成票を投じた市民は気づきはじめてると期待を する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふたり目の橋下徹を安倍晋三に期待する。
「大阪の住民投票は橋下徹の大阪都構想の賛否をめぐって争った選挙だったが…」について  自民・民主・公明・共産・社民が団結して大阪維新と対決した。政治勢力図のうえでは、圧倒的多数とごく少数の戦いだったのに、得票数では僅差の辛勝だった。橋下徹が引退して、おそらく維新は空中分解だろう。  空中分解した維新の残骸をだれが引きとるのかの、火事場泥棒にメディアの関心が高まっているが、議員を引き取って、つぎの選挙まで議席数は増えても有権者の信任がくっついてくるわけではない。維新の支持票は、橋下徹の... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2015/05/19 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の住民投票は橋下徹の大阪都構想の賛否をめぐって争った選挙だったが… ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる