ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇室典範有識者会議の目的は、皇室制度の破壊ではないか。

<<   作成日時 : 2005/11/23 06:29   >>

トラックバック 1 / コメント 1

 「皇室典範に関する有識者会議」の答申が固まった。現行典範の規定にしたがえば、皇位継承制度がいき詰まることは目に見えている。打開策としての、女性天皇の採用も、おおかたの国民の賛同は得られていると思う。問題は、女系天皇だ。伝統を破って、女系天皇を認めるかどうかが、話題の焦点だろうと思う。
 今回、女系容認に踏み切った有識者会議に関しては、多くの疑問を感じる。
(1)メンバーの選定。はじめに女帝容認の結論があって、容認しやすいメンバーを集めたのではないか。実質的に選任作業の責任者は誰か。
(2)有識者は本当に有識者か。最初の会合では、女系と女性のちがいさえわからないメンバーがいたという。有識者と呼べないメンバーではないのか。
(3)議論はつくされたのか。数ヶ月の会合の出席者と欠席者、議論の詳細を公開するべきではないのか。まともに全員集まって、事務局や話題の説明ではない本題の議論が、何時間あったのか。
(4)メンバーの個人的な意見は聞こえてこない。集合体のなかに隠れて、自分の意見を隠蔽するのは、無責任ではないのか。報道も政府も議会も、個人的な意見のちがいを公開するべきではないのか。
(5)皇族方のご意見は無視していいのか。陛下のご意見聴取ができようはずもないが、探測できる、しかるべき人の話を聞いてみる必要はないのか。
(6)専門家は有識者にふくまれないのか。皇室や神道に関する専門家はいると思うのだが、どうしてメンバーからはずされているのか。
(7)女系に踏み切る理由が希薄ではないのか。女系を避ける方策と、採用せざるを得ない理由のバランス感覚がくずれていないか。
(8)民族文化の伝統に関して、もうすこし詳しい言及があっていいのではないか。
(9)そもそも、有識者会議なんてものが口火を切ったり、口出しできる話題なのか。
(10)国会議員はなにをしているのか。議論に参加しない与野党議員は、なにか思惑があるのか。あるいは、参加できない理由がべつにあるのか。
(11)あたらしい典範は、愛子内親王殿下の治世に発効する予定のようだが、そのタイミングを採用する合理的な理由があるのか。
(12)むしろ、内親王殿下や王女さまがたの婚期を逸する原因になる心配はないか。
(13)血統の濃淡だけを理由にするのなら、むしろ世代をさかのぼる必要はないのか。明治天皇や大正天皇の時代にさかのぼる探索をなぜ放棄するのか。
(14)いまは議論にとどめて、時間の推移を待つ余裕はないのか。皇太子殿下と、秋篠宮殿下がご健在なのだから、議論が煮詰まるの待つ余裕はあると思う。

 結論として、はたして現在の内閣と有識者会議には、この問題を解決する意思がなかったのではないかと推測する。女性天皇や女系天皇を実現させることをとおして、伝統を破壊して、皇室の権威をおとしめて、その結果、皇室制度を破滅させるのが、小泉首相や自民党の本当の目的ではなかろうか。後継者問題は、そのための道具として利用しているにすぎない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女系天皇の波紋
「皇室典範有識者会議の目的は、皇室制度の破壊ではないか。」について 内閣府の諮問機関である「皇室典範に関する有識者会議」では、女性天皇、女系天皇を認める動きがあります。女性天皇は、過去にも即位した事もありますし、国民の理解もありますし、賛成です。しかし女系天皇は、どうでしょうか、もっと議論する余地があると思います。万世一系の天皇家の血筋を、絶やさない為だけにあるならば、男女に関わらず、第一子が、皇位継承する制度にすればよいでしょう。しかし、このような制度にすると、日本に昔からある家制度の崩... ...続きを見る
長田ドーム  NAGATA   DOME...
2005/11/23 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
起て!国難突破へ!

皇室典範改悪阻止!
草 莽 崛 起
緊急抗議国民デモ


日時 平成 17 年 11 月 26 日(土)
午後 1 時 三河台公園 集合
東京都港区六本木4-2-27
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅より徒歩3分
都バス 都01系 渋谷駅〜新橋駅 六本木4丁目バス停より徒歩2分
午後 2 時 デモ出発



主催 皇室典範の拙速な改悪に反対する全国地方議員の会
共催 チャンネル桜草莽会、全国地方議員1000名日本大勉強会実行委員会、
神奈川草莽議員の会、

報道 衛星放送スカイパーフェクTV!767ch「日本文化チャンネル桜」
インターネット「チャンネル桜オンラインTV」 http://www.ch-sakura.jp/
問合せ 全国地方議員1000名日本大勉強会事務局
電話03-6419-3825 FAX03-6419-3826 E-Mail:soumou@ch-sakura.jp 

 






皇室典範改悪阻止
2005/11/23 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇室典範有識者会議の目的は、皇室制度の破壊ではないか。 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる