自民党には、なにか隠しごとがあるのではなかろうか?

 5日のサンプロで、町村前外務大臣が、横田めぐみちゃんの遺骨がにせものだとわかったときには、制裁発動を検討した。中国と韓国が6カ国協議が開催できるか、流れるのかの瀬戸際だったので、自重を求めてきて断念したと発言していた。しかし、アメリカは最近、偽ドルや麻薬にからんで、制裁を発動している。なぜ日本だけが慎重になるのかの疑問は解けない。  小泉さんだけでなく、自民党には、北鮮に頭があがらない、なに…

続きを読む

たしかにアメリカ人は貯金もないのにクレジットで消費生活を楽しんでいる。

 たしかにアメリカ人は貯金もないのにクレジットで消費生活を楽しんでいる。生活家電や自動車までも、自分でつくるのはやめて、輸入に頼っている。エンロンの倒産や、アジアの通貨危機をみても、経済倫理はかけらもない。利潤を生めば、母親に売春を強要するのではないかと疑わせる。借金はドルで決済するから、支払いには困らない。印刷機を回しつづければ、ドル札が世界中をころがりまわる。  米国債をしこたま溜め込んで…

続きを読む

そのうえで、あなたが道楽に自己主張したいのなら、今夜の紅白に出場すればいいのです。

 アングロサクソンの考えていることは、おそらく帝国主義的な地球支配ですよ。もちろんその外装は現代的なシックなデザインで飾られているとしても、骨格の部分では16,7世紀のビクトリア王朝の政策と、おおきなちがいはないと思う。でもね、それは日本にとっては、それほど重要な問題ではないのです。  かつて中国大陸で興亡をくりかえした王朝に対して、朝貢外交をとりながら柵封を辞退した政策が日本の基本的な外交政…

続きを読む

「中国が機密強要」と遺書を残して、上海総領事館員が昨年自殺、

 ちょっとながいのですが、すぐに消されてしまうと思うので全文移牒させてもらう。 上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書 (読売新聞)  中国・上海の在上海日本総領事館に勤務していた40歳代の男性館員が昨年5月、中国側から外交機密に関連する情報などの提供を強要されていたとする遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。  外務省は館員が死亡したことは認めているが、…

続きを読む

膨張する人民軍

 中国の軍事予算の実態は、よくわからない。公表されている数字の数倍といわれても、その実態はよくわからない。ただ、10%以上の膨張が10年以上続いているのは事実らしい。  歴史のなかでは、こういう現象は、ときどき起きている。日本の経験では日清戦争直後の三国干渉の結果、臥薪嘗胆の掛け声のもとでの軍事拡張がある。ドイツではヴェルサイユ体制への挑戦としての軍事拡張がヒットラー政権の誕生につながっている…

続きを読む

中国元が、アジアの基軸通貨になる日

 11月30日、朝日新聞朝刊にアジアの国際基軸通貨に関する記事が掲載されていた。ヨーロッパのユーロのようにドルにかわる国際通貨の話題だ。かつて、日本の円がその地位をねらった時期もあったのだが、現在では中国の元が本命だという。いつもながらのヨイショ記事だ。  円も元も、その実力の根源を日本と中国の経済力にしぼって書いてある。もうひとつ、大事なファクターが抜け落ちているのだが、それは国際基軸通貨を…

続きを読む

首長は地域エゴの代弁者か、

 政府・与党は、在日米軍再編の中間報告を受けて国内調整を本格化しているわけだが、麻生太郎外相、額賀福志郎防衛庁長官は、それぞれ沖縄県の稲嶺恵一知事、神奈川県の松沢成文知事と個別に会談した。その結果、稲嶺沖縄県知事は「普天間移設案は容認できない」、松沢神奈川県知事は「神奈川県については基地負担の強化ばかりだ。認めることはできない」といずれも不満をあらわにした。  二人の県知事の不満は、わからんで…

続きを読む

空母「キティホーク」を買い取って、動態保存をするのは、どうだろう

 世にSLファンというものが存在する。D51の動態保存なんて話になれば、鼻水すすって、手弁当で協力するやからだ。おなじように、軍艦のファンだっているはずだ。これを結集して、空母「キティホーク」の動態保存をするのは、どうだろうか。  陸上基地で嫌われもののタッチ&ゴーなんてのも、公海上で実施できる。その間、一週間とか10日間は、防衛施設庁に借り上げてもらう。空いた時間は、全国各地に寄港して、内部…

続きを読む

「改革意欲」について

「改革意欲」について  自衛軍の保有が独裁政権なら、地球上に独裁でない国はなくなってしまう。戦後の日教組教育の効果がしっかりと表われた、心強い発言だと思う。  一国の政権政党が、重要法案で割れれば、反対議員が放逐されるのも当然ではなかろうか。それができなかった、いままでの党運営のほうが、むしろ不自然だった。自民党総裁ほどリーダーシップと無縁のリーダーも珍しかったと思う。  その悪霊が、いまで…

続きを読む

原子力空母は不沈なの?

http://sapporo-hide.cocolog-nifty.com/hitokoto/2005/10/post_4710.htmlへのTBです。  安全に“絶対”なんてことはありえませんね。米国の説明は、過去に事故の報告がないということですかが、それが将来の無事故を約束したものではありません。日本人にわかりやすく説明すれば、新幹線の安全神話とおなじでしょう。あるいは“浮沈戦艦 大和”の…

続きを読む

「現在の日本 平和への道 (2)」について

「現在の日本 平和への道 (2)」について  その戦争状態の定義にもとづけば、フセイン政権下のイラクは、まぎれもなく戦争状態だったといえる。フセインの圧制と抑圧に対する戦争を否定する発言は、とりもなおさず、非人間的な意見だといえる。

続きを読む