支那からきた民主党の女性閣僚には、興味のない話なんだろうな。

支那女に仕分けられる祖国・日本」について
 野口さんが帰ってきたソユーズは旧ソ連が開発した宇宙船で、すでに20年間も使われている技術だという。ふるいから危険ではなく、経験が豊富だから安全性がたかく信頼できるらしい。
 いっぽうでイトカワの粉塵を採取してはやぶさが帰ってくる。いきなり脱線するが、日本の誇る糸川博士の名前をわざわざカタカナ表記することへの疑問だ。命名はアメリカの組織だから漢字変換するなり、せめてひらがな表記にしてもらいたいものだが、なぜかこの国のメディア報道ではカタカナになっている。腹が立つが、それはともかく、本題のはやぶさの航跡は東京から南アフリカのワールドカップ会場の直径2センチのマトにダーツをあてて、また自分の手元に戻ってくるほどのむつかしい技術だったらしい。
 こちらはソユーズとは反対に、日本が開発したばかりの新技術のかたまりで、だからこそ予想もしなかったり、予想したとおりのトラブルの連続を乗り越えての快挙だ。ソ連の遺産を食いつぶすのと、日本の未開ゾーンへの挑戦のコントラストが興味深いが「なぜ一番でなければいけないのか?」わからない、支那からきた民主党の女性閣僚には、興味のない話なんだろうな。

この記事へのコメント

  • とおりすがり

    > カタカナ表記することへの疑問
     別にたいした話ではなくて、外来語化しただけの話なのではないかと思う。輸出して逆輸入した感じだろうか。
     イトカワだけでなく、国際的に通じる語はカタカナ表記だ。体操の技とか象徴的だと思う。ちなみに月面宙返り(ムーンサルト)は日本のみの呼び方で、元祖の技はは今でも日本以外では「ツカハラ」と呼ぶと聞く。(正式な技の名前は日本でも「ツカハラ」ですが)
     個人的にはイトカワがカタカナ表記云々より、「ひゅうが」が「日向」(護衛艦)でないことの方が不満だ。
    2010年06月12日 23:30
  • 罵愚

     なるほど『里帰り語』とでも呼ぶべきでしょうか、
    2010年06月13日 04:26
  • 通りすがり

     ばか者。中国風表意文字は国際基準では異質なのだ。かな文字は表音文字で国際基準に合致する。罵愚とやら中国が好きなのか。売国の徒か。
    2010年06月13日 20:54
  • とおりすがり

     いや、表意表音以前に開口一番罵倒するその振る舞いこそ国内的にも国際的にも軽蔑されてしかるべき行為だと思う次第だが。
    2010年06月13日 22:56
  • 通りすがり

     罵愚氏は支那などと差別語を連発している時点で罵倒の対象であるが、その実、中国の礼賛者である。この記事でそれが示されている。
    2010年06月14日 18:07
  • とおりすがり

     罵愚さんを擁護する気はさらさらないが、仰ることの意味がわからないので、いくつか確認。
     1.支那は差別語なのですか?であればその根拠は?よもや中国からの圧力だとは仰らないと思いますが。
     2.中国の礼賛者であると示されている箇所はどこなのでしょう?
     3.売国の徒でないあなたにとって「礼賛」のような日本人でも読みにくい漢語を使う理由は?
     4.国際基準(?)という意味では、SVO語順の中国語の方が日本語よりも合致すると言えそうですが、そういう方便はOKですか?
     5.とりあえず文句がつけたい以外で一貫した主張がみえないというのが正直なところですが、まずは相手を批判する前に自らの主義主張をしていただけたほうがわかりやすいかと思うのですが。
    2010年06月14日 23:52
  • 通りすがり

     上記に返答しよう。1の質問はまったくの笑止。支那は差別語であり蔑称である。罵愚氏はこの言葉を一貫して用いている。教養のなさを感じる。また、支那を使うことが中国的なのだ。これは逆説ではない。ところで、このことを「中国の圧力」などと云々するは意味がわからない。2は、罵愚氏の文章は中国的エートスに満ちた言説が多い。いちいち例はあげない。3は、罵愚氏が売国なのであって、私が売国か否かは問題ではない。所詮、ただのコメントに過ぎない。私が売国かそうではないかという点と私の日本語の表現方法を関連付けている点が理解不可能である。「礼賛」が「日本人が読みにくい漢語」だと一般化する、その根拠が不明。4は、SVOが国際標準とする判断も論拠に欠ける。5は、指摘の通り、私には自分の主義主張がない。
    2010年06月15日 20:48
  • とおりすがり

     確かにあなたの言うことは全く理解不能だ。
    2010年06月16日 22:14
  • 罵愚

     東アジアの近現代を考えるとき、日本のとびっきり上等が輝いているわけだが、あたかもその輝きを強調するかのように支那と朝鮮の近現代は薄汚れている。現在の両国民の反日感情は、どうしようもない自国史への劣等感のうらがえしだと思う。
     そういうわけだから、中国と呼ぼうと韓国と呼ぼうと人民共和国と呼ぼうと、わたしの語感には両国の近現代に対する侮蔑、同情の感情が隠せない。わたしが「支那」「朝鮮」と呼ぶと、それに抗議する日本人があらわれて「侮蔑だ」との指摘をいただくのだが、わたしの書く文章の根底にそれがあるのだから、呼び名を変えて隠す意味はないと思う。
     ところで、ある出版物のマル写しなんだが支那は英語でChina、フランス語でChine、ドイツ語でChina、スペイン語でもChina だそうで、なんで日本語で「支那」と呼んじゃぁいけないのかというと、むしろ支那と呼びたがらない日本人は、うらがえしの自虐史観の持ち主なんだろうと思う。だって、支那人自身がHPのアドレスに
    http://www.sina.com/
    を使っている。
    2010年06月17日 06:16
  • 通りすがり

    罵愚氏へ。
     東アジアの近現代において日本が飛びきり上等だなんて歴史の何を勉強しているのかね。中国や朝鮮が薄汚れているというのも意味が不明。歴史を勉強していないようだ。「自虐史観」というのも、インターネットや通俗執筆家の創作の受け売りか。また、「中国と朝鮮の反日感情」なるものも、インターネットの掲示板や一部の新聞メディア上の話題に過ぎないことぐらいわかっているか。結局、ただの差別家か。もしかしたら、上記のようなコメントが平然と出てくるのは、罵愚氏、あなたは、社会には出ていない人なのか。失礼な質問ではあるが。
    2010年06月20日 17:46
  • 罵愚

    2010年06月21日 13:51
  • 通りすがり

    罵愚氏へ。
     日教組とは何か。教員の労組か。労組が三流・四流の執筆家が創作した「自虐史観」に染まっているのか。仮に染まっているとして、特定の労組の歴史観が、現場の小中高校の教師に影響しているのか。教師は、教科で分かれていると思うが、教師の全員が、労組の歴史観に支配されているのか。また、仮に支配されているとして、小中高の教員はそんなに馬鹿なのか。文部科学省は、そのことに対してどのような見解を持っているのか。これらのことについて罵愚氏は具体的な例を示して説明できるか。
    2010年06月21日 21:13
  • 通りすがり

    罵愚氏。
     案内の動画を見た。これは学校現場ではないね。話してる人間は教師っぽい風貌だが、内容は、軍国主義思想の単なる説明にすぎず、講義の形態も自己啓発セミナーみたいだ。講師の話そのものは動画中に関する限りはずさんで低俗だ。歴史の話をしていない。この動画はまゆつばものだ。
     ところで、日教組が自虐史観という歴史観を有していると説明できるかね。
    2010年06月23日 22:58
  • 罵愚

     それはむしろ「自虐史観」とはなにか? についての合意ができていなければ、議論は泥沼化するのだろう。わたしとしては前回紹介した動画がその一例だと思うのだが…
     日教組の活動については
    http://sankei.jp.msn.com/life/education/100514/edc1005142246003-n1.htm
    のような報道もある。あなたはこれも低俗なマユツバ報道だと否定するのだろうか。
    2010年06月24日 04:47
  • 通りすがり

    罵愚氏へ。
     低俗なのは、動画中の講師の言だ。私のコメントをよく読め。講師の言は、自虐史観を否定する者が紹介する自虐史観だ。彼らが空虚なのは自分たちの敵を自分たちで作っていることだ。罵愚氏もその輩だ。自虐史観にはいかなる同意もない。そもそも己の世界に引きこもっているからだ。明治国家の犯罪は天皇を資本主義の手先にしたことだ。私は明治国家を称揚するものを非難する。
    2010年06月24日 19:42
  • 罵愚

     「天皇を資本主義の手先にした」なんて言説こそが自分の敵を自分で作った空虚で低俗な認識で、動画中の講師とおなじだ。
    2010年06月25日 05:33
  • 通りすがり

    罵愚氏へ。
     明治国家とは天皇を語った日本の資本主義化の装置だ。明治初期からの経済史を知らないな。
     また、反中言辞を弄するのも、罵愚氏、お前は反日だ。日本経済は中国に依存している。資本主義とは相互依存の経済システムだ。問題は、中国の商慣行が国際標準と乖離していることだ。この点は、がまん強い交渉の結果、ようやく改善してきたようだ。反中を叫ぶお前は本質的に反資本主義的である。そして、似非民族主義者は国家主義的となる。よくあるおろかなパターンだ。罵愚氏。お前がそれだ。お前のズレた日本人論は読んでいて。痛い。
    2010年06月26日 10:17
  • 罵愚

     100年前の明治と中国経済の進展する現在を混濁させた、時間軸をどこかに置き忘れてきた経済史なんて、笑い話にもならない。
    2010年06月26日 16:18
  • 通りすがり

    反日たる罵愚氏へ。
     笑い話にもならないなら笑わないでいればよい。
     日本資本主義は、江戸期に成立した商人資本が、王政復古の大号令により発足した新政府を支持したことにより本格的にスタートしたとみてよい。明治国家とは天皇を権威化することよる内外の収奪だ。天皇を政治的に利用した明治国家は厳しく批判されなければならない。この点に関する明治天皇の嘆きはお前も知っていよう。ところで、私の文章に上記のような的外れのコメントをするところにお前のある種の粗雑さがある。さて、収奪の対象は中国と朝鮮にも及ぶ。中国の市場化は一貫した日本資本主義のテーマだ。冷戦期(1945年/1949年~1978年)は中断していたが、その時代ですらそれを指向する自民党政治家がいたぐらいだ。
    2010年06月26日 19:33
  • 罵愚

     やっぱり動画先生とおなじだな、
    2010年06月29日 05:26
  • 通りすがり

    反日罵愚氏。
     動画ばかり見ていないで、日本の歴史を勉強せよとお前にはいいたい。お前の言は反天皇であり、反資本主義だ。明治国家の理念に反している。明治天皇が明治国家にいかに虐げられたかをまず知るべきである。
    2010年06月29日 20:00
  • 罵愚

     やっぱり動画先生だ、
    2010年06月30日 16:04
  • 通りすがり

    反日罵愚氏へ。
     お前は結局自虐史観が好きなのだ。分かるかね。自虐史観は、自虐史観を非難する者が勝手に創作したものだ。自分で自分の敵(自虐史観)を作り、攻撃する。これを自家撞着というべきか。中韓蔑視のための創作史観だ。誰もまともにしない。お前は中韓蔑視が先に立っているだけだ。同調者はもちろんいよう。しかし、歴史と経済、政治のダイナミズムの前には蔑称を平気で開陳するものは無力でみじめだ。じぶんのみじめさに気がつかないのかね。
    2010年06月30日 19:09
  • 通りすがり2

    笑えるな。論破されると同じ事を繰り返してしまいにはコメントを放置する。
    その程度ならばこんなブログを書かなければいいのに。
    2010年07月19日 18:25

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