NHK風味・毒餃子入り「坂の上の雲」

昭和天皇の靖国神社ご親拝中断の理由」について
 家族と雑談したり、本を読みながら見ている、つけっぱなしのテレビのドラマだからスミからスミまで記憶しているわけではないのだが…そのうえもうひとつイーワケを用意させてもらうと、その原作はウン十年まえに読んだものだから、その記憶もあいまいなものなんだが、原作には日本軍に抗議する支那老人なんてのは出てこなかったとおもう。坂の上の雲は日本人にだけ見えた雲で、支那人は軍靴に踏みにじられた虫けらのような存在なんだろうが、登場する日本人はもちろん作者にも見えてはいない小説だった。
 坂の上の雲がメインテーマの小説を、踏みにじられたむしけらにかえてしまうところがNHK風味の味付けなんだが、それをまた、だれもが口にしない、あるいは気づきもしないところが、かくし味の極意なんだろうが、わたしのような人間には毒餃子を食べたような悪寒がする。
 もともとこの小説は映像化してくれるなとの原作者の遺言が公表されていた。戦闘シーンや作戦構築の過程を魅力的に描かれて、好戦的なドラマにされるのを原作者は嫌っていた。NHKだから、間違ってもそんなドラマには仕立てはしないとの確信が遺族にはあったのだろう。好戦的には仕上がらなかったが、みごとに正反対の反戦風味が添加されたわけだ。
 長年連れ添った女房だから、死んだご亭主の遺志はよくわかっていたとおもうのがまちがいのはじまりで、女には仕事のことなんか解かりはしないのだろう。似たような事件が数年前にも起きていて、元宮内庁長官・富田朝彦のメモを、日経新聞に後家さんが公開してしてしまった事件だ。メモを残した故人も故人だが、相手を選ばずに手渡してしまう女も女だし、それを悪用するメディアもメディアだ。
 リタイアした男は、心して、仕事関係の資料は整理しておくに越したことはない。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

松山 坂の上の雲 松山高校
Excerpt: 松山城で迎春準備 すす払いと正月飾り 愛媛 ‎3 時間前‎ 天守閣と城郭内5カ所の門に取り付けた。 市..
Weblog: 坂の上の雲
Tracked: 2009-12-30 06:23

坂の上の雲 あらすじ
Excerpt: シヴィブロ: esse 坂の上の雲. « 大掃除 | メイン. 2009/12/30. esse ... コメントを投稿. 名前:. メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません). U..
Weblog: マニアック最新ニュース
Tracked: 2009-12-30 12:57

『坂の上の雲』第5話
Excerpt: 第5話『留学生』「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」全てが自由で、誰でも何にでもなれるという希望に満ちていた時代―そうは言っても戦争や病気や死等…あまりにも障害が多かったのではないか&hell..
Weblog: もう…何がなんだか日記
Tracked: 2009-12-31 09:41

ドラマ「坂の上の雲」の鑑賞を第1部で止~めた
Excerpt: 11月29日~12月27日まで第一部(全5回)を観ましたが、作品として魅力を感じ
Weblog: erabu
Tracked: 2009-12-31 14:16

坂の上の雲はNHKの歴史謀略
Excerpt: 「NHK風味・毒餃子入り「坂の上の雲」」について  原作者の司馬遼太郎はドラマ化を断っていた。戦闘シーンに帝国主義や戦争賛美の色彩がくわえられる事態を予見してのことだと、生前なにかに書いていた。死..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2010-12-06 06:30