世襲だけがとりあげられると付和雷同して、

世襲禁止論議・大衆の嫉妬は、民主主義の欠陥」について
 ちょっと視点を変えれば、世襲そのものよりも、世襲が有利な制度が悪いことに気づく。おなじ制度のなかでは世襲だけが有利なわけではない。官僚出身が有利で、男性優位で、東大出身がもてはやされる。そういう現実のなかで、世襲だけがとりあげられると付和雷同して、ほかのものが見えなくなってしまう。その視野狭窄のほうが、ほっぽど大きな欠陥だと思う。

この記事へのコメント

  • 今唐加太朗

    久しぶりです。
    そのそおりですね。
    他にも、するべき重要なことが沢山、沢山あります。
    以上
    2009年04月28日 14:58
  • ライゲキ

    自分に都合の悪い意見に対して、もっと改善すべき事が他にあると、かわす人が良く居りますが、それでは何ら現実は改善されません。まず現在問題になっている事から手を付けて行くべきでしょう。
    2009年04月29日 19:11
  • 今唐加太朗

    そのとおりです。

    世襲の制限、
    メデイアの全うなあり方(似非中道性の是正)、
    共産主義革命からの残滓の掃除、
    継続的で強力な練り上げた明確な国家意思による外交
    適正な教育の確保、
    そして
    普通の文学、
    当面私の目指しているテーマです。

    ごご指導ください。
    (続く)
    2009年04月29日 19:49
  • ライゲキ

    無知無学の身ゆえ詳しい事は解りかねますが(特に文学は)貴殿のご意見に概要、同感です。
    こちらこそ御指導ねがいます。
    2009年04月30日 10:05
  • onelife

    はじめまして。

    せっかくTB頂いたのですが、拒否設定の何かにかかったらしく、反映できずにいます。
    原因がつかめず、反映できないことをお詫びいたします。
    2009年05月25日 13:09

この記事へのトラックバック

「世襲だけがとりあげられると付和雷同して、」について
Excerpt: 「世襲だけがとりあげられると付和雷同して、」について 久しぶりにログインしました。確かに高い視点から、乃至は異なる視点から、等。複数の異なる視点から 冷静に判断するべき問題でしょう。私などの独断と..
Weblog: *自由の翼*ITUKYUU
Tracked: 2009-04-29 14:35

世襲でなにが悪い、
Excerpt: 「世襲だけがとりあげられると付和雷同して、」について  百歩譲って世襲議員が無能な欠陥議員だったと仮定しても、それが実証されたのは過去の世襲議員、もしくは現職の世襲議員に対する評価だろう。つぎの選挙の..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2009-05-22 19:23