ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【森友学園事件】 籠池理事長の詐欺事件

<<   作成日時 : 2017/03/17 10:45  

トラックバック 0 / コメント 0

 結論から先に言うと、この事件は籠池理事長による詐欺事件だと思う。詐欺犯とは、かならずしも極悪非道だったり、なにか金銭的、あるいは社会的な利益が目的とはかぎらない。嘘をつく行為自体に快感を感じる心理的体質のケースもある。
 もうひとつ、詐欺の被害者にはそのウソ話にすがりつく、すがりつきたい心理状況がある。この事件のケースでは、長期安定的な国民的支持のうえで、総裁任期を3年間延長した安倍内閣のもとで、いっこうに日の目をみない長期低落傾向がつづく野党・民進党の焦りがある。そこに飛び込んできたこの事件だ。冷静に考えれば、露出しているのは役所と教育法人の癒着構造に、ちょっとだけ首相夫人が関係しているらしいという、些細な部分だけだった。もちろん究極の目標ではあったが、それを隠して、役所と学園を絞りあげて首相夫人の不祥事を吐き出させるのが正攻法だと思う。
 ところが民進党には、先ほどの焦りがあるから籠池理事長の詐欺犯としての直感にそれが降れて、共犯として片棒担がされる羽目に落ちいってしまった。典型的は詐欺事件だな。世間は首相夫妻を被害者と感じるかもしれないが、このケースの最大の被害者は民進党だな。再起不能の痛手を負うことになるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【森友学園事件】 籠池理事長の詐欺事件 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる