ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【譲位・生前退位】 伝統回帰への第一歩になることを願いながら…

<<   作成日時 : 2016/08/14 04:58   >>

トラックバック 1 / コメント 1

【譲位・生前退位】 民族文明再建のきっかけにして、」について

 欧米は政治と宗教と王室を…実態はともかく論理的には峻別するタテマエだ。もちろん、日本も敗戦の結果アメリカから押しつけられた平和憲法の規定では右にならえをしている。欧米も日本も、タテマエはおなじなんだが実態のどこかがちがっている。
 陛下の"譲位"のご意思を「生前退位」と呼び変えて報じたニュースを日本人の90%以上が理解を示している。世界でもっとも長い時間この国を統治してきた皇室だから、歴史的には強制的に譲位を迫ったり、反対に譲位の意思を政治的に利用した事例はあった。それを恐れて終身ご在位の規定ができている。
 この固定化された地位をしかし、国民はたったいっぺんの陛下のビデオを見て反故にしてしまった。これは日本人の法律とか契約に対する考え方をよくあらわしてると思う。文章化された規定が想定していなかった事態は、世の中では常に起きうる。想定外の事態には何万ページの契約書や法律でも対応できない。欧米は、補完する条項を足してそれに備える契約社会なんだが、そして日本もそれをまねて近代や現代社会を生きてるんだが、想定外の事態のなかで自分の権利を主張して、義務を逃れる解決法ではなく、事態に応じたしなやかな対応を日本人はする。そして法律や契約を忘れてその対応を世間や社会も容認する。しゃくし定規に法律や契約にしばられた解決は社会が受け入れない。
 この欧米と日本のちがいをなんと呼んだらいいのかわからないが、敗戦の結果アメリカから押しつけられた"象徴天皇制"の規定のなかで、規定に反する譲位を戦前退位と呼び変える欺瞞と 陛下のご心情を咀嚼する民意のなかで、また一歩、日本が日本に帰ってくれればいいと願っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【譲位・生前退位】 以外にも占領意識の払しょくにつながるのかも?
「【譲位・生前退位】 伝統回帰への第一歩になることを願いながら…」について  陛下のビデオは、誠実に天皇のお務めを果たそうとすると高齢者にはつらい。譲位の道を考えてくれよというだけの話だよ。歴史のなかには、こんな時には譲位の経験は豊富なんだが、豊富なだけに成功例も失敗例も豊富なんだよ。譲位でいいのか、それともなにか、別の方法を選ぶのかの議論なんなんだが、この機会をとらえて、ひと悶着引き起こしたい政治勢力や、それに盲従する 戦後左翼が騒いでるってことさ。  しかしねぇ、もうちょっと考え... ...続きを見る
ごあいさつ
2016/08/23 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
天皇陛下ご一家は、
何年か前から、
米麦専業規模農家平均余命30なかったんちゃうっていう吉備の国赤穂藩のお米ごしょうばん‥
細胞分裂抑制剤有機塩素農薬残留毒性の為せる老化?
農家としてはハウス主力の生き残り〜
まあ本人は丈夫そうですが‥
巳蛙
2016/08/16 03:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【譲位・生前退位】 伝統回帰への第一歩になることを願いながら… ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる