ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鮮な歴史認識を提示したBSフジ・プライムニュースの 『特別企画“戦争の教訓”』

<<   作成日時 : 2016/08/13 04:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今週のBSフジ・プライムニュースは 『特別企画“戦争の教訓”』と題して5夜連続の番組だった。とりわけ初夜の「櫻井よしこが斬る戦後 ヤルタ会談と大国エゴ」は戦後左翼の侵略史観とも戦後右翼のアジア開放史観ともひと味ちがった、新しい方向から新鮮な歴史認識を提示して圧巻だった。
 従来の左翼の侵略史観も、右翼のアジア開放史観も、8月15日を境にして歴史を断絶した歴史認識だった。戦争のはじまりと終わりでは、連合国も日本も戦争目的や開戦理由が変化した説明をされてきて、さらに冷戦がはじまるとまたもや各国は変身したと説明されてきた。それが櫻井よしこの説明では歴史を動かすパワーの論理は終始一貫して不動だったと説明されていて、現在の共産支那の膨張も国連の無力もそれで説明できている。新鮮な歴史認識だった。
 大筋はいまでも番組のハイライトムービーで見れるし、数日後にはテキストアーカイブにもなるだろうから、ぜひご堪能をお勧めする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新鮮な歴史認識を提示したBSフジ・プライムニュースの 『特別企画“戦争の教訓”』 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる