ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京五輪誘致のワイロ疑惑、

<<   作成日時 : 2016/05/13 04:57   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 当時、東京都知事は石原慎太郎で、招致活動の中心的役割を果たしていた。週末の金曜日夕方の定例記者会見では、よくこの話題をとりあげてオリンピックをめぐる醜聞を示唆していた。したがって、いわば招致運動関係者は当時から悲鳴をあげていたんだが、メディアが取り上げなかったという側面もあったと思う。
 あるいはメディアにかぎらず、スポーツ関係者にとっては個人はもちろん、日本一国ではどうにもならない巨悪であって、その存在は周知だったが、どうにもできない、贈賄に応じなければオリンピックは招致できなかったということだろう。
 ことは、たかがスポーツ…遊びのなかの出来事なんだが、この構造はIOCを国連に置き変えてみると、よく似ていて、枢軸国を倒した連合国が日本の開戦理由や戦争目的だった『八紘一宇』の理想を戦利品として強奪し、英訳して国連憲章にしている。その精神とはまったく異質な活動に、日本の良心は苦しみ、のたうち回るのだが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「東京五輪誘致のワイロ疑惑、」について
「東京五輪誘致のワイロ疑惑、」について  オリンピックと呼ぶ地球規模の大会がその理念とはウラハラの金権体質だったわけだ。そんな大会はボイコットすべきだなんてきれいごとを並べたててるのは無責任な運動音痴だな。オリンピックに代わる国際大会がないかぎり、その中に入らなければ招致も参加もできないのだから…  それでも、それはスポーツと呼ぶ文化活動に過ぎないのだが、それが国際秩序や平和問題を差配する国際連盟での出来事となれば、祖国の運命を左右する。国際政治のなかでの出来事との共通性を考えさせる... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2016/05/13 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京五輪誘致のワイロ疑惑、 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる