ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プライムニュース】 “安保反対”の新次元 「シールズ」と「ママの会」

<<   作成日時 : 2015/09/11 04:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 9月9日のプライムニュースは『“安保反対”の新次元 「シールズ」と「ママの会」』だった。わたしはその存在はニュースで知ってはいたが彼等や彼女たちの意見には「きっといつものサヨクのきまり文句」の先入観から聞く耳も持たなかった。
 番組がプライムニュースだから、ながめる気になったのだが、結果的には目からウロコだった。野党が日米安保や自衛隊の必要性は認めながらの反対なのは知っていたが、デモ参加者たちはむかしながらの非武装中立だろうとの先入観はまちがいだった。
 デモ参加者が60年安保の全学連や70年安保の全共闘と決定的にちがったのは、安保反対の非武装中立ではない、共産支那や北鮮の危険性は認識したうえでの安保法制反対だった。これなら議論や対話は成立する。ママの代表は「かけがえのない子供を危険にさらしたくない」と言っていたが、そこが議論のスタート地点なら、そして安全確保の防衛政策の必要性を理解したうえでの議論なら、対話は可能にみえた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【プライムニュース】 “安保反対”の新次元 「シールズ」と「ママの会」 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる