ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【官僚支配】民主主義も独裁と同様に、官僚支配にとりこまれてしまってるのだ。

<<   作成日時 : 2015/09/30 06:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【官僚支配】政策立案を国家公務員から政党官僚に移管する。」について

 権力者に権力が集中して、個人ではコントロールしかねるサイズになって、官僚がその役割を分担する。権力の一端を分担した官僚は、政策に官僚の利益を忍びこませるし、不利益を消去する。やがて、官僚支配になって政治体制は崩壊する。
 民主主義のシステムでは、選挙によって政権は平和的に、かつ頻繁に変わるから、その弊害が除去できるはずなんだが、民主党政権だろうが、自民党政権だろうが、官僚による下部構造に変化はないから、名目は政党政治でも実態は永久的な官僚支配構造が完成している。
 トップが「サイテイでも県外」なんてイキまいても半年後には「勉強すれば、するほど…」としょげるのだ。民主党に政策立案能力がないから、こうなったのだが、事情は長期政権の自民党でもおなじで、今回の内閣改造で動かない数人の閣僚以外の自民党代議士の権力は中央官庁の係長以下だろう。政治家に陳情するより、役人ににぎらせるほうが早い。
 民主主義も独裁と同様に、官僚支配にとりこまれてしまってるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【官僚支配】民主主義も独裁と同様に、官僚支配にとりこまれてしまってるのだ。 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる