ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【植民地支配】いったい、ここでいう植民地とは、どこの地域を指す言葉なのか?

<<   作成日時 : 2015/08/10 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

70年談話が発表される前にキーワードを洗いなおしておくのも面白いかもしれない。」について

 この植民地支配というのもわからない。いったい、ここでいう植民地とは、どこの地域を指す言葉なのか? 台湾や朝鮮を言うのなら、その時期は植民地にしたときから終わったときまでの全期間を指すのか、それとも東京裁判所条例が適用された昭和初期から敗戦までにかぎるのか、限るにしても、かぎらないにしてもその理由はなにか?
 戦時中をふくめて、日本の植民地支配に、いまだにこだわってるの南北両朝鮮だけだという事実を、ここでは思い出さざるを得ない。つまり“植民地支配”が、朝鮮にかぎるものなら、70年談話にふくめるのは不適当ではないのか? 朝鮮半島に特定した議論なら、むしろ日韓条約50年談話を別に発したほうがいい。
 大興亜戦争期間中の朝鮮半島の状況は、空襲もすくなく、むしろ同時期の地球儀のなかでは平穏な地域ではなかっただろうか。言うまでもなく欧米と南極大陸以外の陸上のほとんどは“植民地支配”の被害地域だったし、戦争が終わって、日本から独立した国は、むしろ例外で、香港やマカオをふくめて、ほとんどはそれから独立戦争を戦わねばならなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【植民地支配】いったい、ここでいう植民地とは、どこの地域を指す言葉なのか? ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる