ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『異形の家族』が日本列島を、お化け屋敷にする。

<<   作成日時 : 2015/05/29 04:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

『異形の家族』が日本列島を、お化け屋敷にする。」について

 不思議なんだが同性愛者に対するこの生理的な嫌悪感は男性同性愛者にかぎったもので、これも昔の経験で、温泉旅行でみるレスビアンショーなんかはむしろその美しさを堪能するわけだ。したがって、これはわたしのごく個人的な性癖にすぎないともいえる。
 しかし、個人的な性癖にすぎないといいながら、こちらのほうがマジョリティで同性愛者がマイノリティだから歴史的に同性愛者は排除されてきた。迫害されてきたマイノリティの人権は、すべて救済の対象とする信念をもつ人たちが、こんどはこの人権屋たちがマジョリティになって同性婚を合法化しようとしている。
 同性婚と呼ぶ『異形の家族』が市民権を主張して日本列島がお化け屋敷になってしまうような恐怖感を感じるわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遺伝子と文化の継承が家族の意義だから、それを壊してしまう動きがあるように思う。
「『異形の家族』が日本列島を、お化け屋敷にする。」について  家族ってなにかを考えてみると、夫婦が同居して双方の遺伝子を子供たちに引き渡す生物学的な意味と、共同生活のなかで文化や財産を継承する社会的な意味のふたつがかさなった生活空間だな。遺伝子と文化のふたつの継承を目的に家族が同居する形態だから、はじめから出産や育児が望めない同居の形態は家族と呼ぶのには無理がある。もちろん、そういう夫婦がつくる異形の家庭もあるんだが、やはりそれは普通の家族と呼ぶのには無理があると思う。  その決定的... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2015/05/29 05:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『異形の家族』が日本列島を、お化け屋敷にする。 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる