ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。

<<   作成日時 : 2015/05/02 05:22   >>

トラックバック 1 / コメント 0

Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。」について

 砂漠の原発をリアス式海岸に移築するときには津波対策が必要だという、素人が考えてもわかる単純な対応ができていなかったのが事故の原因だった。その後4年、日本中の原発を止めて、検証、論争は、まだつづいている。しかし、最初に原因は予備電源の津波対策という単純なものだったという認識が抜け落ちているから、議論は複雑、精緻に科学的、政治的見地から果てしなくつづいても、結論にはいたらない。
 反対派が、科学的、政治的見地から議論を複雑、精緻に組み立てれば、賛成派はそれに輪をかけた複雑、精緻な科学的、政治的論拠をもちだして応酬する。反対派の反対の理由は、反対のための反対である。日本のエネルギー問題や、経済や、国民生活が、かならずしも議論の目的ではなく、政治問題化して日本の経済的、科学的発展を阻止して、国際社会における日本の立場を危うくするのが目的であろうということは、そのメンバーの顔ぶれをみれば、容易に想像できる。いつものパターンだな。
 にもかかわらず「日本が嫌いなら、日本から出ていけばいいじゃぁないか」の一言が、言えない。冷戦構造下の議論のパターンだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世の中には、まだこんなバカなことを言ってる人がいる↓
「Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。」について 「何故原発に固執するのか、豊かな水と緑の美しい国を壊し、また人々の暮らしも奪って:あべともこ氏」 http://sun.ap.teacup.com/souun/20057.html ...続きを見る
ごあいさつ
2016/05/24 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる