ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。

<<   作成日時 : 2015/04/29 05:29   >>

トラックバック 2 / コメント 0

【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。」について

 このスレッドのトップ記事は2011年3月16日、あの大地震の5日後のわたしの投稿だ。福島第一事故の原因は耐震性不良や津波対策の不足ではなく、炉外に設置された予備電源が津波に流された電源喪失だった。予備電源のジーゼル発電機やその燃料タンクを津波に安全な原子炉屋内に設置しておけば事故は起きなかった。この素人でもわかる単純なミスが、この重大事故の原因だった。
 アメリカの砂漠のなかでは地震はあっても津波はない。津波を予想できなかったアメリカの技術をまるまるコピーして福島第一はつくられた。日本の自然環境を検討しなおす注意力のなかったことが原因で、まったくの人為的なうっかり事故だった。
 おどろくべきことに、4年経過したいまでも、この単純な事実から議論をはじめる人が皆無だ。世界中の誰一人として、この単純な原因を無視した議論しかしないのは、これでは政治的論争や防災予算獲得や核エネルギー政策の論争が終わってしまうからだ。
 日本の原発は安全である。海岸線に近いから、予備電源を、より安全な建屋内に設置すれば福島第一のような事故は再発しないとの結論にいたれば、再稼働も建設も容認されて、日本の原子力産業は息を吹き返す。それでは困る人たちが、日本の内外にゴマンといるのはわかる。日本が、この大災害からより安全な原発を設計するようになってしまっては、困る外国や国内の政治勢力やマスコミ・言論界や市民活動もどきの存在は説明しないでもわかるだろう。原発を停止させることの政治的意義や、そこから補助金をせしめる目的や、市民運動に見せかけた政治運動があって、それをクローズアップして、この本当の原因に気づかせない役割を果たしている報道メディアがあって、その効果のなかにネットも巻き込まれているのはわかる。
 しかし、くりかえすが現実は単純なんだな。地震大国日本に津波の心配のないネバダ砂漠の原発をまるまるコピーしたまちがいにすぎない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。
「Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。」について ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2015/05/02 05:23
世の中には、まだこんなバカなことを言ってる人がいる↓
「Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。」について 「何故原発に固執するのか、豊かな水と緑の美しい国を壊し、また人々の暮らしも奪って:あべともこ氏」 http://sun.ap.teacup.com/souun/20057.html ...続きを見る
ごあいさつ
2016/05/24 05:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Re: 【東北大震災】放射能漏れの原因は原子炉ではなかった。 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる