ごあいさつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女裁判としての世襲批判

<<   作成日時 : 2009/05/27 18:55   >>

トラックバック 4 / コメント 0

世襲よりひどい不公平」について
 世襲議員は現在、全部で118人(自民92人・民主17人・無所属9人)いる。これが批判のヤリ玉にあがって、新聞やテレビが騒いでいるのだが、騒ぎ出した民主も、追随した自民も、この118人には手はつけない。原因は中選挙区制からの二世議員ではなく、小選挙区になってからの世襲だという。小選挙区制導入後になって、あたらしく生まれた世襲議員は34人しかいない(自民26・民主5・無所属3)。しかし、ここでもまた、この34人は自民・民主から公認されて、つぎの選挙に出馬する。今回の世襲論争の被害からは保護されるわけだ。
 過去や現職の世襲議員の政治活動をみて、無能有害だから世襲を禁止しようといっているのにもかかわらず、その原因者としての現職議員は温存しておいて、批判の対象にはならない新人候補の立候補を禁止するというのだ。
 なぜ、こんな馬鹿げた事態が出来したのかといえば、最初は民主党の自民党に対する嫌がらせだった。自民党体質をいじめてやろういう、民主党の嫌がらせに、自民党の守旧派が乗っかった。かつて、小泉政権時代抵抗勢力≠フレッテルを貼られて、いじめ抜かれた金権腐敗の族議員たちが、あのときの怨みを晴らそうとしてターゲットに選んだのが引退する小泉元首相の次男、進次郎氏だった。おかどちがいもはなはだしい言いがかりに、メディアが乗っかってはじまったキャンペーンだった。
 さらに憐れなのは臼井日出男・元法相の長男、正一氏で、かれこそ何の関係もない濡れ衣を着せられて公認が取り消されようとしている。魔女裁判もいいところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党センセイのそれぞれ(世襲議員編)
22日付IZAニュースや24日付エキサイトニュース・毎日配信が伝える世襲議員問題だが、鳩山(弟)氏の言い分が意味深い?ようで興味が惹かれる、いや、不肖はボンクラなので果たして額面通りに受け取っていいものか?悩みそうだからである(汗)。前示IZAに依ると「本当に世襲制限するなら、親が国会議員だったら子供はすべて出るな、とするべきだ」との弁らしい(汗)。但し「出る」のは勝手だから(=憲法保障事項)、要は自民党として”公認しない”と言うことなのだろうとは思う。余計なお世話ながら「親が国会議員だったら」... ...続きを見る
時評親爺
2009/05/27 20:12
世襲制について
サキヨミを見たけど世襲のどこが悪いんだろうか?知名度?お金?結局、投票した地域住民の責任だからね世襲を反対する人間は他の人に投票すればいいだけじゃん相続金に関しては制限は必要だろうけど世襲制限の案は自民のただの見せ剣だねモザイクかかったおっさんが「世襲... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2009/05/27 20:25
政治家の「世襲」制限という寝言を笑う
 政治家の「世襲」について議論が沸騰しているが、世襲制限を主張する側に論拠がないという印象しかない。 ...続きを見る
凪論
2009/05/28 22:59
静岡県知事選・現地からの報告
「魔女裁判としての世襲批判」について  どこで選挙がおこなわれているやら、全国ニュースのあつかいよりローカルニュースのほうがちいさい。当落予想は一年前から不動の本命、坂本由紀子だ。石川嘉延前知事に続いての中央官僚が副知事として出向してきて、知事に昇格する図式が、これで完成するのだろう。静岡県庁は、霞ヶ関の出張所になり、選挙は茶番だ。  そんな状態だから、争点なんかありはしない。なかなか進捗しない第二東名工事とか、石川嘉延前知事のおきみやげの新空港は、発着機が全部満席になったと仮定しても毎... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2009/07/01 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔女裁判としての世襲批判 ごあいさつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる