|
「コメントを拒否するブロガーたち」について 7月20日現在、わたしのコメントやTBを拒否しているのは、下記のブログだと思う。ほかにもあるかもしれないが、わたしは確認していない。 お玉おばさんでもわかる政治のお話http://otama.livedoor.biz/ 瀬戸智子の枕草子 http://ts.way-nifty.com/makura/ M.FUKUSHIMAの単刀直入http://shubniggurath.at.webry.info/ ババちゃんの独り言 http://jibunnkatte.at.webry.info/ 民主主義を前提にして、政治ブログをつくるからには、異論封殺は許されないと思う。批判や反論を削除して、政治ブログをつくろうなんて、きちがい沙汰だ。趣味や芸能がテーマのブログとのちがいだ。 個人が楽しむブログなんだから、なにをするのも自由だなんて、自由のはきちがえこそが、民主主義社会では、批判の対象になります。政治を話題にしながら、こんな初歩的な常識の欠落の原因が、また、批判や反論を聞く耳をもたない欠陥だと思う。 おことわりするまでもなく、この文章は四氏への個人的な批判ではなく、みなさんに「政治ブログってなに?」の議論や意識をもってもらうことを目的にしている。 |
| << 前記事(2006/07/19) | トップへ | 後記事(2006/07/21)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|---|
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経.. ...続きを見る |
zara's voice recorde... 2006/07/20 19:10 |
昭和天皇、A級戦犯合祀について…宮内庁長官メモ
《 参考記事 》 武部幹事長が一番、まともな発言だったなぁ。 ...続きを見る |
Fere libenter homine... 2006/07/20 21:29 |
靖国のA級戦犯合祀に不快感
A級戦犯合祀で靖国参拝せず 昭和天皇、靖国のA級戦犯合祀に不快感 元宮内庁長官、昭和天皇の発言をメモに書き残す昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関し、 「だから私はあれ以来参拝していない。それが私& ...続きを見る |
DANGER 2006/07/20 21:44 |
昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必至かもね。 ...続きを見る |
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン 2006/07/20 23:07 |
昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必至かもね。 ...続きを見る |
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン 2006/07/20 23:07 |
靖国神社にA級戦犯は祀られていない
昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て.... ...続きを見る |
憂国、喝! 2006/07/21 22:43 |
靖国神社にA級戦犯は祀られていない
昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て.... ...続きを見る |
憂国、喝! 2006/07/21 22:44 |
[日経のスクープ!?]元宮内庁長官のメモ
取りあえず、今日は軽く、ネタを広げるだけにします。 ...続きを見る |
BBRの雑記帳 2006/07/22 09:31 |
上限関税率受入れを示唆?
AFPの報道によると、グンター・フェアホイゲン欧州委員会副委員長が14日、WTO交渉に焦点を当てた東京での二日間の協議を終えた後、日本から農産物の上限関税を考慮するという保証を得たことを明らかにした。彼は、日本の一閣僚が「関税に上限を設ける問題を考える用意があると私に明確な示唆を与えた」と語ったという。 農産物関税に上限を設定するというアメリカとEUのWTO交渉に関する合意は2003年8月13日になされている。米国は税率75%を主張している。仮に現行の490%の米の関税率等をそこまで下げる... ...続きを見る |
晴耕雨読 2006/07/26 12:01 |
続々・コメントを拒否するブロガーたち
「続・コメントを拒否するブロガーたち」について おもしろい記事を見つけたので、紹介を兼ねて批判しておく。 http://d.hatena.ne.jp/dslender/20051205#p2 オーナーは自称政府系のブロガー。かれ自身は、おそらく無意識のうちに迷惑レスを@営利目的に無差別に大量配信される、いわゆるスパムA罵倒レスB異論者からの政策反論の3種類に分類している。そのうえで、それぞれの判別には疑問を感じていないらしい。それもそのはずで、Bをふくめて、殺生与奪の絶対権力を主張し... ...続きを見る |
罵愚と話そう「日本からの発言」 2006/08/03 17:02 |
『加藤紘一宅放火事件とコメントを拒否するブロガーたち』 について
私は、罵愚氏の「続・・コメントを拒否するブロガーたち」に付いた48個のコメントを昨夜初めて読みました。いやぁ〜凄かったです!そして私としてはコメントではなく投稿文として書こうと思います。ダラダラと長文です・・・。 ...続きを見る |
まだ、とっぷりと暮れていない・・・ 2006/08/28 12:50 |
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
名指しで記事UPされたのでお答えします。 |
ババちゃん 2006/07/20 08:27 |
>「天皇制について」について |
ババちゃん 2006/07/20 08:42 |
コメントがダブりました。 |
ババちゃん 2006/07/20 08:44 |
罵愚さん |
コメンテイター 2006/07/20 19:21 |
コメンテイターさん、 |
罵愚 2006/07/21 14:12 |
ババちゃん、 |
罵愚 2006/07/21 14:23 |
罵愚さん |
コメンテイター 2006/07/21 21:04 |
>>あなたの言葉をそのままお返ししておきます。「人間、勝手なもので自分は正しいという先入観念で判断しがちです」 |
コメンテイター 2006/07/21 21:06 |
私は酷いコメントはみたことないです |
まろん 2006/07/21 22:13 |
コメントやTBを拒否しても構わないでしょ。こうしてこのブログで批判できるわけですから。相手の思惑がいかなるものであれ、おかしければ自分のブログで批判(この場合も常識のある言葉遣いである必要はあると思いますが)できるのだから問題なし。それすらも相手が実力で妨害してくるなら問題ですが。 |
自由 2006/07/22 13:28 |
コメンテイターさん、 |
罵愚 2006/07/22 14:56 |
自由さん、 |
罵愚 2006/07/22 15:00 |
>北鮮やチベットの人権侵害も、自由な日本にいれば、批判ができるのだから…という意見があるとすれば、あなたは賛成しますか? |
自由 2006/07/22 18:15 |
>政治ブログとは、そういう話題がふくまれるという認識が必要ではないのでしょうか。 |
自由 2006/07/22 18:16 |
この記事を読んだ読者は、表題から読みはじめて、興味がわけば、自由さんの批判や反論まで読む可能性は高い。TBもコメント文も、全部を同時に読める仕組みになっているわけだ。 |
罵愚 2006/07/24 04:38 |
>偶然、わたしのこの記事を読んだ、ごくまれな人だけが、この事実を知ることができるのです。 |
自由 2006/07/24 12:32 |
>自由さん、あなたの主張は、子供だましのいいわけにすぎない。あまりにも幼稚です。 |
自由 2006/07/24 12:40 |
本題は、あくまでも、民主主義体制下での政治論議とは、反論や批判が許容された環境でなければ、成立しない。異論が封殺された民主主義なんて、子供だましのまやかしだ、ということだ。 |
罵愚 2006/07/24 14:39 |
>オーナーやあなたの価値観が優先されるシステムそのものが、非民主主義的ですよ。 |
ジン 2006/07/24 16:47 |
>異論が封殺された民主主義なんて、子供だましのまやかしだ、ということだ。 |
自由 2006/07/24 16:56 |
偶々今回の話題になったが、大分以前から罵愚 |
坂本窮 2006/07/24 18:51 |
「ブログのお掃除」で私が貴方へのコメント及びトラックバック削除の気持ちを書きました。 |
ババちゃん 2006/07/24 20:09 |
管理人 |
追伸 2006/07/24 20:10 |
ジンさん |
罵愚 2006/07/25 04:12 |
自由さん、 |
罵愚 2006/07/25 04:21 |
坂本窮さん、 |
罵愚 2006/07/25 04:27 |
ババちゃん 、 |
罵愚 2006/07/25 04:43 |
「おまえのマナーが悪いのだ」「人格に問題ありだ」の批判には、反論しません。あなたたちの主観的判断にすぎないから、抗弁しても水掛け論で終わる。 |
罵愚 2006/07/25 04:55 |
>あなたはわたしの主張が理解できないのか、それとも、理解したくなくて、わざと議論を空転させているのか?わたしへの反論になっていませんよ。 |
自由 2006/07/25 12:38 |
>「おまえのマナーが悪いのだ」「人格に問題ありだ」の批判には、反論しません。あなたたちの主観的判断にすぎないから、抗弁しても水掛け論で終わる。 |
自由 2006/07/25 12:51 |
自由さんの2006/07/25 12:51のコメントで決まりです。 |
コメンテイター 2006/07/25 21:01 |
これはもう政治ブログの一種の荒らしと言える。話は変わるが、この人の主張は先の大戦はアジア開放のための戦争で侵略戦争ではなかったと一貫して主張している戦前の青年将校の亡霊ような人だが、この様な者が政治ブログで更新数トップクラスで書きまくって極右思想喧伝している状況は戦後の民主主義政治体制とっても危険な荒らしと言える。 |
コメンテイター 2006/07/25 21:22 |
皆さんも、相手にせずこの辺で引き上げたほうが適切ではないでしょうか。 |
コメンテイター 2006/07/25 21:31 |
そうですね、思ってたとおりの成り行きです。 |
まろん 2006/07/25 23:03 |
いやいや、せっかく書き込んでいただいた大切なコメントを削除なんかいたしません。まろんさんが指摘するように、このお二人のコメントこそが、話題の本質を象徴しております。 |
罵愚 2006/07/26 04:29 |
おなじ思考回路の所有者が、わたしのブログで議論に参加するとどうなるのか。マナーや人格の判定は独裁者の特権だといいはじめて、あげくにわたしのプライベートを詮索しはじめる。軍国主義体制の憲兵や社会主義体制の秘密警察と同質の体質を、露呈しているのです。東条内閣の憲兵政治や、ナチスのゲシュタポ政治や、旧ソ連のGPUや、東ドイツのシュタージと、まったく同じ性質の活動をしているのです。 |
罵愚 2006/07/26 04:29 |
きりが無いので、これで最後にしますが、このやり取りで分かった事は、コメント拒否は、意見の相違によるものでなく、アラシ行為に対するものであり、グバ氏はそのアラシ行為を、正当化するために民主主義や言論弾圧を持ち出しているだけである事が分かりました。それが浮き彫りになっただけでも、この不毛な議論であっても意味があったと思います。結論は「アラシだからコメント拒否した」。ただそれだけの事です。それではクバさん、もう少しまともな議論ができると思いましたが残念です。ではさようなら。 |
自由 2006/07/26 19:25 |
一方的な見方だけではここのブログの趣旨に反しますね(笑) |
まろん 2006/07/26 22:56 |
「マナー」も「人格」も、今回の「アラシ」も、まろんさんの表現を借りればオブラートにすぎない。本題の「政治ブログの運営法」をマナーや人格の話題に転嫁しているにすぎない。視点を、異論を拒否する政治ブログからはずさなければ、結論は容易に理解されると思う。 |
罵愚 2006/07/27 04:31 |
一応私も書いておきましょうか。まず、政治ブログという言い方。はっきりいって、政治の話題などは世間話の範囲です。少なくとも、私は政治をネタにして書くこともありますが、それが他のネタに比べて特別だとも、自分の意見が専門家諸氏に匹敵するほど価値があるものだとは思っていません。政治をネタにしていると特別だというのは、罵愚氏の傲慢さだと思いますが。 |
M.FUKUSHIMA 2006/07/27 21:21 |
わたしは政治の話題が特別に高尚だといっているわけではない。ただ、政治がらみの話題のレスを抹殺するのは、非民主的だと思う。民主主義社会で、政治を話題にする資格に欠けると思う。 |
罵愚 2006/07/28 03:48 |
政治ブログについての今回の議論はとても単純な話で… |
はるはる 2006/08/02 21:23 |
はるはるさん、 |
罵愚 2006/08/03 03:20 |
全部のコメントを読んで感じました. |
異教徒 2007/05/18 21:50 |
異教徒さん、結論は多様性かなぁ?たしかに民主主義にローカル・カラーはございます。アメリカの民主主義とヨーロッパの民主主義はちがいます。おなじヨーロッパでも、イギリスの民主主義とフランスの民主主義はちがいます。しかしねえ、解放経済を目指している現在の中国を見て、あれが民主主義だとは呼べません。民主主義と呼ぶからには、最小限度、統治政権は国民選挙で選ばれた政府でなければいけないわけです。その意味では、アメリカはイラクの民主化に成功したということもできます。 |
罵愚 2007/05/19 04:33 |
|
罵愚 2007/05/19 04:37 |
| << 前記事(2006/07/19) | トップへ | 後記事(2006/07/21)>> |